2009.4.18 Minka-en 日本民家園

Petzval lens compare test

ASTRO-GESELLSCHAFT BERLIN No 13122 ROSHER-KINO-PORTRAIT F:2.3 75mm - #1
ASTRO-GESELLSCHAFT BERLIN No 13122 ROSHER-KINO-PORTRAIT F:2.3 75mm - #2
HERMAGIS PARIS No 150059 OBJECTIF CINEMA F=100M/M 1:2.9

私のASTRO ROSHER-KINO-PORARAITは後玉が2個付いており、ソフト加減(実際には像面の湾曲具合)を変えることができます。後玉が2個付いているROSHER-KINO-PORTRAITを他で見たことはないので、どうやらめずらしいもののようです。ROSHER-KINO-PORTRAITはペッツバール型のレンズですので、同じ型のHERMAGIS 2.9/100mmと比較してみたいと思います。ペッツバール型のレンズで、焦点距離が短くて明るいレンズはあまり見かけません。たまたまHERMAGIS 2.9/100mmが見つかったのは幸運だったかもしれません。明るくて焦点距離の短いペッツバールを探している人は世界広しと言えども、ほとんどいないと思います。


Petzval lens compare test
I have two rear elements (#1 and #2) for my ASTRO ROSHER-KINO-PORTRAIT lens. Softness can be controlled by exchanging the rear element. ROSHER-KINO-PORTRAIT is a Petzval type lens with some intentional aberration of field curvature. Rear element #1 has less aberration which cause less soft image. Rear element #2 has more aberation which cause more soft image. I tried to show field curvature aberration of three lenses, ASTRO ROSHER-KINO-PORTRAIT with rear element #1, the same lens with rear element #2 and HERMAGIS 2.9/100 which is also a Petzval type lens which I recently bought.


Rosher 2.3/75 #1 --------- Rosher 2.3/75 #2 --------- Hermagis 2.9/100



Rosher 2.3/75 #1 --------- Rosher 2.3/75 #2 --------- Hermagis 2.9/100



Rosher 2.3/75 #1 --------- Rosher 2.3/75 #2 --------- Hermagis 2.9/100



Rosher 2.3/75 #1 --------- Rosher 2.3/75 #2 --------- Hermagis 2.9/100



Rosher 2.3/75 #1 --------- Rosher 2.3/75 #2 --------- Hermagis 2.9/100
普段は後玉#2を使っていますし、後玉交換が面倒臭いので、#1のテストを省略した例が多いのですが、これは失敗でした。全部比べないと、よく分からないですね。#1は像面湾曲はあまりありませんが、バックにグルグルボケが出ます。#2は像面歪曲が大きく、特殊効果用のレンズです。最後の作例ではグルグルは出ず、100mmに似た大きく柔らかいボケが出ています。


ASTRO-GESELLSCHAFT BERLIN No 13122 ROSHER-KINO-PORTRAIT F:2.3 75mm - #1




F=2.3, Right: Pixel crop


F=2.3
ペッツバールらしい、すっきりさわやかな印象です。グルグルボケが出る場合があります。


ASTRO-GESELLSCHAFT BERLIN No 13122 ROSHER-KINO-PORTRAIT F:2.3 75mm - #2



F=2.3, Right: Pixel crop
こちらは中心はシャープで、周辺は大きくボケます。像面湾曲でソフト効果を出すというのは画期的だと思います。(ただし、このようなソフトフィルターを作るのは簡単です。別にこんな特殊なレンズを作らなくてもいいのではないか、という疑問はあります。)


HERMAGIS PARIS No 150059 OBJECTIF CINEMA F=100M/M 1:2.9








F=2.9, Right: Pixel crop
100mmのペッツバールはなかなか楽しめます。なんだか良く分かりませんが、無理に光線をねじまげていないような感じがします。